何とかしていくしかないの。

オンラインゲーム仲間とオフ会を開催! 奴らは何処で何をしたのか?

皆様はオンラインゲームをプレイした事ありますか?オンラインゲームとはインターネットでコンピューターを経由して、複数の人が同時に参加出来るゲームの事。

その中でも幅広い年齢層に、知られているオンラインゲームのドラゴンクエスト10は、2012年8月2日に発売されてから、10年の月日が経過した現在も人気のあるゲームと言って良いだろう。

オンラインゲームの最大のメリットは自宅に居ながら他県の方と一緒に遊ぶ事が出来る事。

一緒に遊ぶ機会が増えると、ゲーム以外の雑談で盛り上がる事もあります。気が付いたらチームメンバーで、

「参加できる方はオフ会やってみましょう!」

となりました。

div class=”kaerebalink-box” style=”text-align:left;padding-bottom:20px;font-size:small;zoom: 1;overflow: hidden;”>

GoPro ゴープロ HERO10 Black CHDHX-101-FWposted with カエレバ

楽天市場
Amazon

オフ会開催しよう!となっても、どこに住んでるか解らない人達を一ヶ所に集めるのは、簡単ではありません。

しかし、選ばれ氏者には面識の無い人達をあっさりと集めてしまう遊び人が…(おっと失礼!)勇者が居たのです。

勇者とは別名

【トゲのあるリーダー】

と呼ばれてるらしい…(誰だ?)

今回はドラクエ10の中に存在する、チーム名(〇ボ〇ン)のメンバーで、皆様の住んでる地域の中間に位置する場所で開催になりそうです。

今回は名古屋駅に10人が集まオフ会です。

JR名古屋駅にあるぴよりんカフェ

駅構内にあるぴよりんはカフェは、かなり目立つので待ち合わせの場所に最適です。

ぴよりんとは、名古屋コーチンの卵を使ったひよこ型スイーツ。ふわふわとぷるぷるが同時に楽しめて、あまりの可愛さで食べてしまうのに抵抗を感じてしまうほどです。

抵抗を感じてしまう理由は、どこから食べていいのか迷うのです。人によって食べ方が変わりますので、どの食べ方をしたのか写真撮影しておきました。

食べ方で性格が出るかわいいスイーツとも言えるでしょう。

公式サイトのリンクも貼っておきますので、興味ある方はご覧ください。

ぴよりんカフェの特徴と雰囲気は?

日曜日の朝8:30頃には10人ほど並んでいて若干混雑していてましたが回転は良さそうです。

入口にある名簿に代表者の名前を書いて呼ばれるのを待ちます。それでは質問しますよ〜

「混雑時に名前を順番に書く紙の正式名称は何と言うのでしょうか?」

答え ウェイティングリスト

ウェイティングリストの近くで仲間と立ち話しは、他のお客様の通行の妨げになり、店員から注意されるので少し離れた場所で待ちましょう。

しかし離れた場所で呼ばれるのを待ってると、呼ばれたのに気付かないで飛ばされる場合もあります。

店員は入口で名前を呼ぶだけで、顔までは把握してないので、会話の夢中になり過ぎないように。

(この時点では誰が予約したかも解ってない…)

よく考えたら、お互い名字名前なんか知らない集まりですから、気付かず飛ばされるのは当然ですね。

ですので待ち順番を記入する時は代表者の名前を覚えておきましょう。

メニュー名は、ぴよりんモーニングプレートと覚えやすくほとんどの人が注文されてました。

皆様はどれから召し上がりますか?ぴよりんを最後まで残して辺りの食べ方の探りをいれてるようです。

例1) 顔から食べる人は、おそらく、彼女にいきなりチューするタイプかと思われます。

(勝手に想像で心理学ではありません。)

例2)後頭部から食べる人は、背後から襲われるのを待つ、または背後から襲うのを得意とする方なのか!?。トゲだったかな?(勝手に想像で心理学ではありません。

例3)こ、この食べ方は、獲物にすぐ止めを刺さない、じらし上手なテクニシャンに多いです。

背後から支配欲をアピールして色々と…(勝手に想像です。)

ぴよりんは名古屋でしか食べられないキュートなスイーツ、藤井聡太さんが対局中に選んだおやつだと話題になり今では名物になってるので、帰りにお土産と考えてる方は、ぴよりんスイーツは型崩れしやすいので注意が必要です。

おみやげ買うなら駅構内にあるぴよりんがおすすめ。

長期間の保存と常温でも美味しく頂けるタルトは職場の同僚や小さいお子様の居る家庭に喜ばれます。

朝食済ませたら名古屋駅周辺を観光します。

名古屋駅の観光スポットで有名な下から覗ける場所で記念撮影する事になりました。下から覗ける場所とは一体何だろうか?

名古屋駅の観光スポット 【下から覗ける場所】とは?

名古屋と言えばナナちゃん人形

名古屋駅にある身長6.1mのマネキンのナナちゃん人形は、4月28日で47歳の誕生日を迎えてます。

こんなに目立つので待ち合わせスポットに適してるだけでなく、ナナちゃん人形の本職はマネキン人形なので、正月は晴れ着姿、夏には水着、名鉄百貨店のPR、公共性の高い広報にとても熱が入ってます。

下から覗くとこんな感じですが、記念撮影スポットになってます。

記念撮影した次はゲームセンターへ行ってみました。

名古屋駅近くにあるゲームセンター

名古屋駅に近くにある5階建てビル全てがゲームセンター!団体で遊べるゲームと言ったら、考えられるのは1つしかありませんね?それはプリクラ…プリクラはゲームじゃない!と言う意見もあるでしょうが、中年おじさん達6人が撮影すると、どうなっちゃうか気になりませんか?

コムテックタワーにあったプリクラ

こちらは外部からの撮影で、正面にある鏡を見ながら、音声の指示に従っていきます。

はっきり言うけどみんな気持ち悪く、おそらく外観から見た人はドン引きするでしょうね。

しかし撮影終了して仕上がった写真を見ると加工技術の凄さに驚きます。

プリクラを使い慣れてる女性に加工してもらうと、全員がニューハーフの様に見えて、オカマバーの従業員の姿になってしまいます。

素顔をお見せ出来ないのは残念ですが、最近のプリクラは性能向上してるので機会があったらお試しください。

そして口紅は重要な役割を果たして居るのだと実感するのです。(次回は女装で…)

クレーンゲームの景品にお宝が潜んでるかも?

【あつまれどうぶつの森】に登場するアイテム「ベル袋」は特に使い道は無く観賞用。

観賞用とは言え市販では売られてない物は、あつまれどうぶつの森のファンには宝物になります。

また、景品を転売する人も居る噂なので、アマゾンで売られてるか調べてみました。

同一品は見当たらず、ベル袋の抱き枕はあるようですね。もしかしたら観賞用ベル袋は希少価値のあるレアものかも知れませんね。

こちらはUFOキャッチャーで取れた景品で、右が・五等分の花嫁∬ Coreful フィギュア 中野四葉~制服ver.~ Renewal


左が・ゆるキャン 各務原なでしこ 寝そべりぬいぐるみ。

果たしてこの景品がアマゾンで出品されてるか検索すると驚きの金額になってます!

鰻う おか冨士 – 名古屋のひつまぶし・うなぎ料理専門店 -で昼食

うなぎ屋の特徴と雰囲気は?

日曜日の11時には、既にお客さん達が並んでる、鰻う おか冨士へ到着しました。

1時間と制限時間があるので、料理は前もって決めておいた方がいいですね。料理完成まで15分くらい待ちますので、あっという間の1時間になるはずです。

注文終えたら15分くらいの待ち時間があるので、その時にお土産交換タイムにすると良いでしょう。

自分の住んでる場所の名産品や和菓子、その人の個性にあったバッジ等も良いですね。

夏休み時期で、北海道や沖縄へ行ってた方からお土産を頂き幸せを感じていたのですが、私は重大な過ちを犯してしまったのです。

過ちとは、手ぶらで来てしまった事。

良いよ良いよとフォローしてくれる人も居ますが、良く思わない人が居ても不思議ではありません。

皆さんを撮影してその場を切り抜けたつもりだけど、団体で会う時は必ずお土産を持って行くようにします。

お土産交換も終わった頃にはメニューが着々と運ばれてきたので、専門店の鰻料理を召し上がります。

それではいただっきま~す!

鰻重 上 【実際に召し上がった方の食レポがこちら】


蓋を開けると、濃い飴色の大きな鰻がお重に敷き詰められていて、カリッ香ばしく焼かれた身は見てるだけで音が聞こえて来そう。

蒲焼きの力強くも上品な香りに思わずクラっときました。


箸で一切れ持ち上げると、身が厚くて重い!そのまま口に運んだら、柔らかいのにプリっとした食感、甘味のある脂、噛む程に広がる鰻の旨味がいっぱいに広がっていきました。

ひつまぶしの食べ方【かば焼きのひつまぶし】

ひつまぶしとは、愛知県の郷土料理または名古屋飯と呼ばれ、鰻丼に見えますが、鰻が細く切られていますよね?切られているのにはちょっとした訳があるのです。それは食べ方を3度楽しめるように4等分して食べます。

始めの1回目は、しゃもじでどんぶりの鰻とご飯を十字に4等分にした1ブロックをお茶碗に移してそのまま食べます。

次の2回目はもう1ブロックを薬味と、お好みでワサビ少々と鰻とご飯を一緒に食べます。

次の3回目はだし汁でお茶漬けのように食べます。

最後の4回目は自分の好きなように食べるのです。

もう一度、鰻の食感とご飯とだし汁でバランス取れた味を楽しみたいので、個人的に最後はだし汁を推奨します。

人生初のひつまぶし!実際に召し上がった方の食レポがこちら

個人的には白焼きが好きなので、白焼きのひつまぶしをオーダー!
ウナギは分厚くて柔らかく、白焼きなので鰻そのものの味を、味わう事ができました。
これぞほんものの鰻!といった高級なお味でした。

蒲焼とは違って、塩昆布、ワサビ、ネギと一緒に。
この薬味が白焼きに合っていて鰻の味を引き出してくれる!
さらにお出汁で食べると、鰻の焼き汁とコラボして最高なお味に♪
お出汁はおかわりしました♪


ご飯も固すぎず、いい柔らかさで炊いてあり、鰻の柔らかさと合っていました。
こちらのお店はリピート決定です!

おかわり自由のキュウリをもっと食べたかった(笑)

鰻うおか富士店でお腹いっぱいなったら少し休憩したいですよね?

そこでお勧めなのが、暗くて涼しく過ごせる場所は、徒歩5分で行けちゃうプラネタリウムです。

プラネタリウムと科学館がありますので、料金などは公式サイトで確認お願いします。

名古屋市 科学館のプラネタリウム見学

プラネタリウムの特徴と雰囲気は?

場内に入ると、上映中は撮影禁止でトイレも厳しい状況になるので事前にすませておきましょう。

券を購入したら番号が表記されてるの席を目指します。席について座ると周りの空間もは広く足も延ばせて、リクライニングをフルに倒しても、後ろの迷惑になりません。

席は左右に動くので、上映されてる星を最後まで体を動かしながらみれます。

飛行機のファーストクラスに乗ってる気分になりますよ。(乗ったことありませんが…)

部のおじさん、おばさんは星を見てると途中で寝てしまい、気が付いたら違う景色になってるようですよ。

上映が始まって暗くなると、寝てしまう方や、興奮するおじさん等居るので、周囲の警戒は怠らないように!

極稀に男同士で手をつないでる人も…

恋人同士2人が座れる、専用のいちゃつきシートがあったらもっと人気が出るかも知れませんね。

観光地に訪れたらその場所で可能な限り記念撮影はしておきましょう。

次はプラネタリウムから徒歩20分で名古屋城に向かいます。

名古屋城へ見学

名古屋城のインスタ映えスポット

団体で歩いたのは何年ぶりだろうか…暑さのせいでタクシーで行く手段を思いつかない団体でもあった。

やっと到着!と一息つきたいけど、名古屋城はまだ遠い…

残念ですが天守閣には入れずでしたが、城内の1階は見学出来るのと、城を背景に記念撮影してくれる業者さんが待機してます。

なかなか団体写真は撮らないので自分を撮ってもらう良い機会となりました。

襖に関心が高いのか、虎に見とれてるのか…誰かが開けて出てきそうな気配も…

どっかで見覚えがあるような金ぴかの襖ですね…

チーム恒例イベントの襖芸

尾張徳川家や、武将の話は全くせずに、襖を注目するメンバー達はこれを連想してたに違いない。

(注意)名古屋城とは全く関係ありませんのでご了承下さい。

名古屋城までバスで移動する場合、次のバスは20分以上待つので歩いて行く事になり、見学が終わるとあっと言う間に16時です。

1日は28時間くらいになって欲しいものだ…

名古屋駅のほぼ隣にある天空のビアガーデン 

天空のイタリアンBBQは2022年4月26日~10月31日までと期間限定になってます。

参考【公式】ITALIAN BBQ CARVINO イタリアン バーベキュー カルヴィーノ ~名古屋ミッドランドスクエア~
ビアガーデンの特徴と雰囲気は?

名古屋城からITALIAN BBQ CARVINO イタリアン バーベキュー カルヴィーノ までは約10分で1000円前後。

44階までエレベーターで一上昇して行くと車がミニカーの様になった時の正面から見える壮大な景色に魅了されるでしょう。

ここに到着するには、エレベーターで42階まで降りて、エスカレーターで44階まで来ると、窓ガラスから見える地上の景色に見とれてしまいます。

名古屋駅の隣とは思えないこちらの名所は、ミッドランドスクエア44Fスカイブロナード内。

その次目に映るのは、大きなグリルとゆとりある座席に頑丈なテーブル全てが高級すぎる。

簡単に料理手順を紹介して行きますね~

牛、豚、羊、鶏、ウィンナーは、普段見る事の無い巨大な肉の塊をそのままの大きさで焼いていきます。

幸いなことに手慣れた方2名が積極的に動いてくれたのだで各班の調理担当となりました。

こちらは羊の肉で、獣臭さなく見た目を裏切る柔らかさで、味わってると自然にとろける食感でしたのでお勧めです。

【オッティモ】120分飲み放題で、牛、豚、鶏、羊肉ついて6000円。44階展望台スカイプロムナード入場券込みなので良心的な値段です。

夕方は涼しく、風通しも良く、広々とした席でみなさん上機嫌になってるのが伝わります。

名古屋駅が近くにあるのとは思えない、イタリアン バーベキュー カルヴィーノ ~名古屋ミッドランドスクエア~から見える夕暮れの景色は最高で癒されますよ。

気が付いたら夜になってまして、ガラス越しの夜景で若干ぼやけてますが良い感じに写ってます。

ゴリラ…

撮影者さんが意外とエロいんですよ~

店員さんにお願いすると快く撮ってくれた写真がこちらです。

名古屋で解散のあいさつ

私からのお礼

今日の為に企画した人達と、特にトラブルなく順調に終わる事が出来たのは皆様の人柄の良さだと思ってます。

今後もこの関係が続くように年一回のオフ会を目標にして、皆様の健康を祈り、私もボケ防止のため、オフ会の内容をシンプルなコメントを混ぜてこの場に残しておきたいと思ってます。

皆様の人柄、昼に鰻、夜はバーベキューこんな贅沢な体験は生涯忘れない用にしたいですね。

それではまた~

モバイルバージョンを終了